日常会話で得をする話し方

自分は普通に話しているのに

「〜ちゃん話し方きつくない?」

って言われた経験はありませんか?

 

普段通りに話しているつもりなのに

そんなこと言われたら少し悲しいですよね、、。

 

僕もいつも通り話しているだけなのに

「怒ってるの?」って言われた経験が

何度もありました。

 

しかしある事を意識するようになってからは

きついや怒ってるなどと言われなくなりました。

 

その意識したことは語尾を

「な」行で終わらせ

少し語尾をあげて話すことです!

 

地元の友達と話している時はいいのですが、

大学の友達と話す際などに

これを意識しています!

 

僕は関西弁が少し混ざっていて

普段通り話していてもどうしても

きつく聞こえてしまいます

 

「〜だよね」と語尾を「な」行にするだけで

少し柔らかく聞こえますよね?

 

この語尾を「な」行にして少しあげて

言う事を意識することで変な誤解をされず

会話をすることが出来るのです!

 

 

日常の会話で意識付けるために

LINEやDMなどから少しずつ意識して

いきましょう!